商品情報 PRODUCTS

  1. ホーム
  2. エンジニアリング情報
  3. 重機との接触を防ぐ!ハッとセンサー📣

重機との接触を防ぐ!ハッとセンサー📣

商品紹介

2022.06.29

重機との接触による危険・事故を未然に防ぎませんか?

安全で快適に働ける環境づくりに役立つ
㈱ツクモアの重機接触防止装置『ハッとセンサー』を紹介します。

 

 

ハッとセンサーとは?

作業現場における「ハッとした・・・」を削減するシステムです。
㈱ツクモアのオリジナル超音波センサーで、重機周辺の危険を未然に警告。
人や障害物を検知し、建設機械の接触事故や作業者の巻き込み事故を防止します。

(㈱ツクモア YouTubeチャンネルより)

 

特長

①業界トップクラスの検知エリア
 独自開発のオリジナルセンサーは、最長5mの検知エリアを実現。
 1m単位でエリア設定が可能です。

②危険を瞬時に把握可能
 大型の7セグとLEDを搭載。検知した対象物との“距離”と“位置”を表示します。
 また、ブザー音と合わせて危険を瞬時に警告します。

③現場に合わせた製品設計
 ワイヤレス仕様など、作業環境や使用用途に合わせて複数の機器構成をラインナップ。
 防水コネクタを採用しており、耐久性が求められる環境にも対応します。

 

 

製品ラインナップ

重機の大きさや形状、使用用途に合わせて複数の仕様がございます。
詳しい内容は下記よりご確認ください。

スタンダード仕様
 低コストで高スペックを実現。センサーは最大3台まで接続可能。

オールインワン仕様
 回転灯と警報スピーカー、コントローラーが一体型。
 フォークリフトなど小型の重機におすすめ。

ワイヤレス仕様
 コントローラーと警報器が無線通信を行うワイヤレス仕様で、
 運転席からのケーブル配線が不要なため取り外しが簡単です。
 大型の重機や、クレーンなど旋回体がありケーブル配線ができない重機に最適。

上部検知仕様
 センサー、コントローラー、警報器、全ての機器がワイヤレス通信を行います。
 橋梁や高架下での重機作業時に上部構造物への重機の接触事故を未然に警告。

単三バッテリー仕様
 重機からの電源取得が不要。
 バッテリー搭載の本体とセンサーをマグネットで取り付ければ設置完了です。

 

 

 

 

下記の「資料を見る」のボタンをクリックしていただくとカタログをご覧いただけます。

お問い合わせは、営業担当または
 営業本部エンジニアリンググループまでお願いいたします。

 

 

採用情報 RECRUIT

数多くの企業の中から縁があって西川産業に入社し、働いている社員は大切な仲間。
研修制度や福利厚生に強く力を入れているのは、
「よく働き、よく遊ぶ」ことこそが社員の人生をより華やかにすると信じているからです。
この縁を大切に、新な仲間との出会いを心より楽しみしています。