ブログ BLOG

浜松で!工場見学&食事会

チャレンジ報奨制度

部署が違うけど参加できたわけ

こんにちは。営業本部の星野です。

 

4月から営業本部へ異動してきたのですが、

それまではエンジニアリンググループという部署にいました。

 

エンジニアリンググループは、

ロボット等を使用した自動化や工場の工事等を請負っている部署です。

3月までは私もその部署の一員でした。。

 

そんな中、チャレンジセールの報奨金を使用して静岡県のメーカー様へ工場見学に行く、

ということで、私も参加させていただいてきました!

 

いざ、静岡県へ

行き帰りは新幹線です!

 

朝が早かったので、朝ご飯は新大阪で買ったサンドウィッチとおにぎらずを。

窓際の席でのんびりゆったり朝ご飯です。

ちょっと欲張りすぎたのか、お腹いっぱいになってそのまま寝て…

 

起きたら静岡駅!

そこから在来線へ乗り換えて清水駅まで移動です。

 

駅から見える富士山に一同感激!!

 

みんな一緒にカメラを構えて一斉に写真撮影が始まりました 笑

 

撮影が治まったら、お迎えに来て頂いた車に乗って、いざメーカー様の工場へ!

 

I社様工場見学

I社様は単軸スライダの国内シェア1位!

 

ユーザーニーズに素早く応えるため、生産拠点は国内にこだわっていらっしゃいます。

 

工場見学では、今流行りの自動化よりも、人の手でいかにミスを無くしながら作業をするかに

重点を置いている印象を受けました。

 

ひとつひとつの作業が終わるまで次の工程に進めないようにモニターで管理したり、

トルクレンチやトルクドライバーは測定装置に繋がっていて、

しっかりトルク管理されていたりました。

 

工夫がすごい!と感心しながら見学を終えて、案内されたのは事務所の一室。

 

何やらミニチュアのサッカーコートのようなものがあり、

ロボットのようなものがいくつか置いてあります。

 

「miniロボ」というサッカー用ロボットで、横のリモコンを操作して動かしたり、

シュートしたりできるそうです。

 

一同躊躇なくリモコンを取り、思い思いに走らせます。

 

シュートしたり邪魔したり追い掛け回したり、興奮しすぎて変な声が出たり 笑

少年のように楽しむおじ様たちを見ることができました。

(かく言うワタクシも思いっきり遊ばせていただきましたよ!)

 

一通り遊び倒して、その後は会議室に戻って電動シリンダの操作方法を教えていただきました。

ここでも夢中で遊…勉強されるおじ様たち。

やはり機械工具商社に勤めるだけあって、なんらかの機械を触るのが大好きなようです。

 

 

メーカー様での勉強は以上。

 

静岡の美味しいお茶をお土産に頂いて、一旦当日泊まるホテルへ。。

 

食事会開始!

食事会は、割烹みその 千とせ店にて行いました。

店構え

 

お酒は飲み放題!

瓶ビールをガンガン頼んで盛り上がりました!!

鰻!うなぎ!!ウナギ!!!

1軒目を満喫した我々。今日はお泊り。ここで終わるわけがない!

という訳で、有志で2軒目へ!

 

浜松に来たら…….そう!うなぎ!!うなぎを食べずして帰れるかい!

 

という訳で、酔っ払いたちは列を成してうなぎを求めて彷徨いました。

 

時間が遅かったので、そもそも開いているお店があまり無く。。

やっと見付けていただいて食べたうなぎ料理の数々。

蒲焼!

白焼き!!

肝焼き!

出世ビール!

 

実はワタクシ、白焼きなるものを食べるのは初めてだったのですが、

この白焼きの美味しいこと!

 

外はサクサク、中はフワフワ、脂もしつこくなく、いくらでも食べられそうでした。。

 

あまりの美味しさに、食べている間は話しかけられても終始無言。。

口を開けるのももったいないくらいだったんです…!!

 

そんな美味しいうなぎを堪能するもお店の閉店時間になり時間切れ。

楽しいお酒と美味しい食事に大満足でした。

 

実は翌日、別メーカー様のところへ工場見学に行かせていただいたのですが、

長くなるので今回はここまででご勘弁ください。。

ヒント

 

またこのような楽しくて美味しい時間が過ごせるよう、

これからも頑張りたいと思います!(白焼きホント美味しかった!!)

 

 

―――

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

 

中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ