ブログ BLOG

社員のお盆休みの過ごし方を聞いてみました!

休暇

こんにちは。管理部の遠藤です。

8月に入り、あっという間にお盆休みが迫ってきています!

(そう感じるのは私だけでしょうか・・・)

 

多くの一般企業では今週末からお盆休みに入るところが多いかと思います。

西川産業も8/11~16はお盆休みをいただきます。

帰省するもよし、旅行に行くもよし、家でゆっくり過ごすもよし、

長期休暇をしっかり楽しんで、日常生活の英気を養いたいですね!

 

当社は「よく働き、よく遊ぶ」をモットーとしていますが、

実際、社員はどのように休暇を過ごしているのでしょうか?

「よく遊ぶ」の方に注目して、

今年の社員の皆さんのお盆休みの過ごし方について聞いてみました!

 

そもそもお盆とは?

お盆休みという言葉自体、当たり前に使っていますが、

そもそもお盆はどういう意味なんでしょうか?

お盆とは、ご先祖様の霊を祀る行事、またはその期間のことです。

 

一般的な時期は迎え火(8/13)から送り火(8/16)までの4日間になります。

 

お盆の始まりでは迎え火を目印として、ご先祖様の霊をお迎えします。

送り火では帰ってきたご先祖様の霊を再び送り出します。

送り火がしっかり霊を見送っている、という印になります。

(有名な送り火といえば、京都の大文字焼き(五山送り火)ですね。)

 

お盆休み中のお墓参りは、

帰ってきたご先祖様に手を合わせるための大切な行いといえますね!

 

西川産業社員のお盆休みの計画

 

さて、気になる(?)社員のお盆休みの過ごし方ですが

8月初旬にアンケート調査を行い、105名(男性75名、女性30名)の社員に

回答をいただきました!(ご協力いただいた皆様、ありがとうございます!!)

 

世代毎の人数は異なりますので、これが全てではありませんが、このような結果となりました!

※画像をクリックすると、アンケート結果は鮮明に見れます。

 

ほとんどの方が何らかの予定を入れているようです!

 

男女の回答数を合わせると、「家族や親戚で集まる(45人)」、

「日帰りでお出掛けする(40人)」、「墓参りをする(38人)」が上位に挙がりました。

今年は特に暑い日が続く関係もあるのでしょうか、家で過ごす方も多くいます。

 

その他の回答は「ゴルフ」「サッカー」などスポーツを楽しむものや

「普段会えない友達に会う」「学生時代の友人と会う」というものもありました。

 

夏のおでかけ、情報収集や場所

 

また、旅行などに出かける際、どのように情報を集めたり、

どんな場所に興味があるのか、ということも聞いてみました!

 

男女の回答を合わせて上位に挙がったのが、

「じゃらん・楽天トラベルなど旅行サイトを見る(45人)」、「家族や友人などからの口コミ(38人)」、

「google等で行先を検索しウェブサイトを参考にする(38人)」でした!

幅広い世代でネット情報を活用している一方、口コミも大事な情報としていることが伺えます。

 

また「SNSから情報収集する」という回答は20代男女、30代女性から多く得られました。

 

その他の回答として、「旅行代理店の担当者には、毎年自動的にお盆休み時の予約を

入れて貰うように頼んであります。」と、事前準備がシステム化されている方もいれば、

「日帰りは行き当たりばったり」と決まっていない予定を楽しむ方もいるようです…!

 

 

おでかけに選ぶ場所については、男女合わせて「食べ物がおいしいところ(64人)」

が一番多い回答でした!

皆さん、定期的なチャレンジセール食事会・旅行により食への関心が高いのでしょうか・・・!

 

他、上位は「リラックス・のんびりできるところ(56人)」、「観光できるところ(37人)」

が挙がりました。

 

その他の回答は「沖縄方面の離島」、「ドライブで走って、楽しめるところ。」、「映画館」、

「花火大会」、「盛り上がれるところ」 、「友人が紹介してくれたお店」など

素敵な予定の回答が挙がりました。

 

 

以上、当社の休み方の1つをご紹介させて頂きました!

それぞれが思う、理想的なお盆休みを過ごせるといいですね!

 

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

 

中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ