ブログ BLOG

ダイバーシティの取組

ダイバーシティの取組

こんにちは。管理部の中田です。

当社では、ダイバーシティ経営を推進するために、外部講師を招いて

ダイバーシティセミナーを開催しています。

労働力不足が加速している今日では、女性活躍を初めとする多様な人材の活用は急務です。

みんなが「1」の仕事をし、活躍しながら働き続けられる。そして業績が出せる会社。

これが、西川産業が目指すゴールです。

そもそも「ダイバーシティ」って?

「ダイバーシティ」と聞いて、何を思い浮かべますか?

「女性活躍推進」のことかな?と思う方が多いと思います。

ですが、必ずしも「ダイバーシティ」=「女性活躍」ではありません。

 

「ダイバーシティ」を直訳すると「多様性」です。

「幅広く性質の異なるものが存在すること」「相違点」と言う意味です。

人それぞれ環境や価値観が違うことを理解し、認め合うことで、多様な人材が活躍できる社会になる。

その第一歩が女性活躍推進なのです。

 

ダイバーシティセミナーを開催しました。

これまで、全女性社員、男性管理職向けにそれぞれダイバーシティセミナーを

開催してきました。

ただ、本当の意味でダイバーシティを推し進めていく為には、

より多くの人にセミナーを受けてほしい!

ということで、今回は中堅男性社員向けに開催しました。

 

まずは、セミナー冒頭に社長からダイバーシティ経営にかける思いを熱く語っていただきました。

 

そして、セミナー開始。

 

セミナー中は、グループディスカッションの時間もあります。

付箋に各自意見を書き出し、模造紙に貼っていって

グループとしての意見を整理していきます。

 

営業所や、年齢を超えて、色々な人の意見を聞く機会って意外とないので、

とてもいい刺激になるとの感想が出てきました!

 

ダイバーシティ推進のために

当社では、ダイバーシティセミナーだけではなく、女性営業を増やす取組や、

女性管理職候補向け勉強会を実施するなど、女性の職域拡大と女性管理職輩出のための

取組にも力を入れています。

 

誰もが自分の持てる能力を100%発揮できる会社を目指している、そんな西川産業で

一緒に働きませんか?

西川産業では中途採用を常時行っています。

弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

中途採用ページはこちら

 

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ