ブログ BLOG

オープンウインドウ64を行いました!

ダイバーシティの取組

こんにちは。

営業本部の松井です。

 

ちょっと前まで暑かったのに、急に秋らしくなってきましたね。

毎朝何を着ようか悩んでいますが、いつの間にか冬になっていそうです。

皆様、体調を崩されないように気を付けてくださいね。

 

 

ダイバーシティ研修の取り組み

 

さて先日、部署でのダイバーシティ研修を行いました。

「ダイバーシティ」とは、「多様性」という意味です。

以前にも何度かお伝えしておりますが

西川産業は多様な人材が活躍できる会社を目指しており

外部講師を招いてのダイバーシティ研修も定期的に行なっております。

 

今回の研修で私の部署は、「オープンウィンドウ64」という手法を実践しました。

「ニンテンドー64しか知らんでー」と思った方、、仲間です!(笑)

 

 

「オープンウィンドウ64」とは

「オープンウィンドウ64」は、一言でいうと目標達成ツールです。

大リーグで活躍中の大谷翔平選手が高校1年生のときに行っていたということで

少し話題になりましたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

方法としては下記の通りです。

1.9 × 9の計81マスの中心に一番達成したい目標を書きます

2.目標の達成のために必要な「基礎思考」を中心の目標の周りに8つ書き出します

3.8つの「基礎思考」を外側の9 × 9のマスの真ん中に置きます、その周りに8つの「実践思考」を書きます

4.外側に置いた「基礎思考」の周りに8つの「行動目標」を書きます

 

大谷選手が作成したというオープンウィンドウ64がこちらです。

 

 

これを記入することで、目標達成するためにどんな行動をすればいいかが

一目でわかるようになります。

 

というわけで、わたしの所属する営業本部では

「すべての営業所を黒字化する」という目標テーマで

オープンウィンドウ64を作成しました。

 

 

実際にやってみました!

「すべての営業所を黒字化する」という目標を達成するために

自分たちが何をすべきか、何ができるかを考えて書き出していきます。

その中から、大事と思われる事項を優先順位をつけながら8つ挙げます。

優先順位は所長に決めてもらいました。

その結果、下記のようになりました!

 

1.数字の把握

2.未達成営業所へのヒアリング

3.仕入先との関係づくり

4.情報発信

5.拡販の取り組み

6.チャレンジセールの活用

7.研修の充実

8.運を上げる

 

その後、上記の目標を達成するためには・・・という形で

行動目標をさらに8つ挙げてマスを埋めていきます。

 

例えば、8つ目の「運を上げる」にはどうするかを挙げていくと

下記のようになりました。

1.元気に挨拶する

2.自分から声を掛ける

3.毎日掃除(5Sの実施)

4.相手に興味を持ち質問する

5.ポジティブ思考・いいところを探す

6.仕入先へ感謝を伝える

7.健康を維持する

8.お互い様の精神を持つ

 

上記は、社員が普段意識的に行っていることも含まれています。

このような意識を持ったり行動をとることによって

一人一人の運が上がり、会社全体の運も上がることに繋がると思います。

 

こんな具合で、すべてのマスを埋めれば完成ですが

お察しの通り、結構時間がかかりますので

数人でやる場合は何回かに分けておこなうといいと思います。

 

作ってみた感想

オープンウィンドウ64を作成することにより、

目標達成のためにどうすればいいかを考え、

皆の考えを共有でき、全体の方向性を決めるいい機会になりました。

行動目標を決める際に大切なこととして

・ルーティン化

・期日を入れる

といった具体的なことを示した方がいいようです。

 

なので、たとえば前述の「運を上げる」の「3.毎日掃除」の場合は

「毎朝、出社後に5分間デスク周りを片付ける」といったように

具体的に決めておくのがいいようです。

 

未来のビジョンを見据えて独自のオープンウィンドウ64を

作ってみてはいかがでしょうか!?

まぁまぁ大変ですが、やる意味は大いにあると思います!

 

 

 

新卒採用につきましてはマイナビで募集中です!

マイナビの当社ページはこちら

 

また、当社は中途採用を常時おこなっております!

中途採用ページはこちら

 

新卒・中途採用に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

 

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ