ブログ BLOG

【男性育児休業】取得者インタビューを行いました!

ダイバーシティの取組

こんにちは。営業本部の山本です。

当社では男女問わず多様な人財が活躍する会社を目指し、
「ダイバーシティ経営」の推進に取り組んでおります!

その一環として、今年度より
【男性社員の育児休業取得】を制度化するために準備を進めています。

今回は当社における男性育休と、
実際に取得した社員の声をご紹介します。

 

男性も育児休業を取得できます!

一般的に「女性がとるもの」と思われがちな育児休業。

実は「子どもが1歳に達するまでの間は男女問わず取得することができる」と
育児介護休業法で定められているのです!

現在、日本における勤労者世帯の過半数が共働きとなっていますが
男性の家事・育児時間は先進諸国と比べて短いという調査結果があります。

その結果、女性に家事や育児の負担がかかりすぎて
女性の継続就業が困難になっていると指摘されています。

また、育児休業を取得するにあたり仕事の引継ぎを行う必要があるため、
業務の棚卸しや見直し、業務マニュアルの作成等を通して
仕事の属人化を防ぎ、社内コミュニケーションの向上につながります。

さらには休業取得者以外のメンバーが
難易度の高い仕事にチャレンジするきっかけともなり、
チーム全体のレベルアップにもつながるといえます!

 

取得者へのインタビュー

今回、実際に1カ月間の育児休業を取得された
三田営業所の佐々木健介さんにインタビューを行いました!

◆◇◆◇◆◇

 

-育児休業の感想を教えてください。

育児・家事を分担することで、妻の心身のサポートができたと思います。
また、私自身これからの育児への参加意識も高まったと思います。
家族の時間を多く取ることができ、子どもの様々な表情や日々の成長を
見ることができたことが良かったです。
子どもにとっても私にとっても貴重な体験ができました。


-育児・家事については積極的に取り組めましたか?

かなり出来ました。
育休前にはあまりしてあげることができなかった事に取り組みました。
特に食事、入浴、寝かしつけは意識的に行ったつもりですが、
子どもが大泣きして妻に頼ってしまう場面もありました。
一通りの育児を行い、育児のレベルアップはできたと思います。
また、私が子どもの面倒を見て、妻には友人とランチに出かけてもらったり、
息抜きもしてもらいました。


-育休取得にあたり、仕事の引継ぎ等はいかがでしたか?

私は営業職ですので、担当のお客様に関する情報を
営業所全員で共有できるように引継ぎフォルダを作成し、
担当者情報、現在の案件状況、誰がそのお客様を担当するか等をまとめました。
もう少し引継ぎ同行や資料作成を早めに行えていればなおよかったと思います。


―育休取得の前後で周囲の環境、自身の気持ち等に変化はありましたか?

まずは営業所はじめ会社の皆様に感謝したいです。
1ヶ月間ご迷惑をおかけする事があったかと思いますが、
育児休業後にスムーズに仕事復帰ができたのも
皆さんのお力添えだと感じています。

仕事の面では、私のお客様を先輩方に回ってもらい、
様々なアドバイスもいただきました。
私自身は、育児の大変さを感じることができた1ヶ月でした。
この期間で終わりでなく、これからも育児・家事には
積極的に取り組んでいきたいです。

また、仕事と育児には共通することがありました。
それは「何事も早く取り組むこと」です。

仕事に関しては、問い合わせに早く回答することで顧客からの評価が高まる、
仕事を後回しにすると別の仕事が入り、後手後手になってしまうケースなどありますが、
育児でも、子どもが寝ている間に出来ることをやっておくだけで
起きたときにスムーズに子どもへの時間を作ってあげることができます。

それを後回しにしていると、子どもが起きて出来なくなり、
しなければいけないことが後回しになり、やるべきことが
どんどん溜まっていくという悪循環です。

日頃からやるべきことは早く行うことを意識づけて
これからの仕事や育児に取り組んでいきたいです。


-今後、育児休業を取得される方や周囲にアドバイスをお願いします。

取得される方については、引継ぎに向けて早め早めの行動を
心がけていただければスムーズに引継ぎが行えるかと思います。
周囲の皆様には、取得される方を暖かく送り出して暖かく迎え入れてほしいです。
取得する本人は不安な気持ちがたくさんあると思いますので。

 

◆◇◆◇◆◇

佐々木さん、ありがとうございました!

 

おわりに

今回は男性社員の育児休業についてご紹介しました。

わたしも以前、2か月間の育児休業を取得しました
色々と気づきが多く、育児・家事のスキルアップはもちろん
子育てにしっかり向き合う事ができたことで
育児・家事・仕事に対する考え方も変わりました。

様々な働き方がある現代。
それぞれがお互いを尊重し、理解しあうことで
よりよい社会の実現につながるのではないでしょうか。

 

西川産業は常時採用活動を行っております!

新卒採用につきましてはマイナビで募集中です!
マイナビの当社ページはこちら

また、当社は中途採用を常時おこなっております!
中途採用応募ページはこちら

新卒・中途採用に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

 

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ