ブログ BLOG

産休・育休から復職しました!

ダイバーシティの取組

こんにちは。管理部の井上です。

6月に、約1年半の産休・育休から復職しました。
休みに入る前は、旧姓の中田でブログを更新していましたが、これを機に「井上」で
登場しますので、よろしくお願いいたします!

 

ここでは、実際に私が産休・育休を取得してみて感じたことなどを書いてみようと思います。

 

・休職に入る前…仕事の棚卸、見直しのチャンス!

私は、経理、採用などの仕事をしていました。入社してからずっと担当していた仕事ですので、
きちんとしたマニュアルなどがない業務もたくさんありました。
でも、他の人に引き継ぎしないといけない状況になりましたので、業務の洗い出し、マニュアル作成にとりかかりました。
書き出すと細かいことなどがたくさん出てきて大変でしたが、仕事を棚卸し、
見直しをするという点でいいきっかけになったと感じました。
こういうことでもないと、改めてマニュアルを作成しようという気には
なかなかならなかったもので…。

 

・休職中

出産予定日の約1ヶ月半前に休みに入りました。
働き出してから、平日の昼間、それも毎日家にいることはなかったので、初めのころは暇を持て余し気味でした。
しかし、お腹も大きくなっており、あまり一人で出かけるのもどうかと思ったので、基本的には自宅周辺で過ごしていました。家事をしたり、出産準備をしたり…私の場合は体調にあまり問題がなかったので、マタニティライフを満喫させてもらいました!

 

・出産後

 息子が生まれてからは、怒涛の日々が始まりました!
これまで経験したことのないことばかりで、焦ったり、不安になったり、でも息子はかわいくて、寝顔に癒されながら…
なんとか毎日を乗り切っていたという感じでした。
会社には、メールと電話で出産報告をしました。上司におめでとうと言ってもらえた時は、とってもうれしい気持ちになりましたよ(^ ^)

秋ごろになると、保育所探し、いわゆる「保活」の始まりです。まだ生後6ヶ月ほどの息子を連れての保育所見学は少し大変でしたが、我が子が長い時間を過ごす保育所のことと思うと頑張れました。

 

・復職前面談

当社では、復職半年前と1ヶ月前に面談を行います。
息子を連れて会社に行き、上司と面談です。
今の自分の状況や保育所探しの状況などを報告し、復職後の仕事のイメージを話し合います。
久しぶりに会社の皆さんと会えて、息子に会ってもらえてうれしいひと時でした!

 

・そして復職

私の場合は約1年半の休職になりました。休んでいる間は、息子とじっくり向き合って過ごせる貴重な時間でした。ふと会社のことを思い出すと、「ちゃんと戻れるのかな?」とか、「育児と仕事の両立はちゃんとできるのかな?」など、不安な気持ちがよぎったのも事実です。家で、まだただ泣くか寝ているかの息子と二人っきりでずーっと過ごしていると、色々なことを考えてしまうものです。
でも当社には、「育児休業・介護休業復帰プログラム」というものがきちんと存在します。休職中には面談もあり、「忘れられていない」と感じられる機会もあります!

復職後はよく、「浦島太郎状態」になると言われています。人事異動などで部署の人が変わっていたり、社内システムがガラっと変わっていたり。私も実際それをとても強く感じていました。
でもそれも復職してみると、周りの人たちが温かく迎えてくださったので少しずつ払拭していけそうです。

 

・産休、育休を経て

当社には、上にも書いた通り「育児休業・介護休業復帰プログラム」があり、産休・育休に関わる制度やお金の話も書かれています。

ただ、実際に経験してみると細かいところで「これはどうなるのかな?」とか、「こちらから何か手続きしないといけないのかな?」といった疑問がわいてきました。わからないことがあると、不安になるものです。ですので、今は、私の経験を踏まえて、これから産休・育休を取得する社員に向けて発信できることをまとめていこうと思っているところです。

 

・おわりに

今回は、私(女性)の産休・育休体験談を掲載しましたが、当社では「男性の育児休業取得」を制度化するための準備も進めています。

様々な家庭の状況があり、様々な働き方がある今日。豊かな人生とは、「仕事だけ」ではなく、家庭や趣味などのバランスが取れている人生なのではないでしょうか?お互いがコミュニケーションを取り合い、理解し、尊重しあうことでそんな働き方が実現できると信じています!

当社ではそんな働き方ができる会社を目指し、ダイバーシティ経営に取り組んでいます!
あなたも西川産業で一緒に働きませんか?

 

西川産業では常時採用活動を行っております。

 

新卒採用につきましてはマイナビで募集中です!
マイナビの当社ページはこちら

また、当社は中途採用を常時おこなっております!

中途採用応募ページはこちらです。

 

新卒・中途採用に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください!

 

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ