ブログ BLOG

新生ハラスメント委員会始動

当社の取組み

こんにちは!

管理部の新井です。

今年の6月からパワハラ防止法が施行となったのはご存じでしょうか?

※当社は中小企業ですので、2022年4月から施行となります。

 

当社には以前からハラスメント委員会はあるのですが、最近は新人に対するハラスメント研修ぐらいしか役割がありませんでした。

今回のパワハラ防止法の施行を機に委員会が社内でより機能するようにしていきたいという意見が出ましたので準備を進めています。

 

 

パワハラの代表的な類型

①暴力をふるうなどの身体的な攻撃

 

②人格や存在を否定するような言動や人前での威圧的な叱責や罵倒

 

③仲間外れにする

 

④実現不可能な仕事を命じる又は仕事を妨害する

 

⑤当人のキャリアに対して低いレベルの仕事を与える又は仕事を与えない

 

⑥個人の生活に立ち入ったり、個人情報を暴露する

 

パワハラ防止に向けた企業義務

①会社の方針等の明確化および周知・啓発

 当社はハラスメント防止規程はありますので、内容の整備と周知およびパワハラに関するDVDを各営業所で観てもらうなどの研修も定期的に行っていきたいと思っております。

 

②相談や苦情に適切に対応できる体制の整備

 相談窓口を設置しますので、相談員を任命します。

 相談員には年齢や人柄を考慮して、話しやすそうな社員を人選予定です。

 なお、相談員に任命された社員には相談員研修をうけてもらいます。

 

③パワハラ発生時の迅速・適切な対応

 相談の申し出があった場合には迅速に事実確認を行い、事実確認ができれば被害者と行為者に対して適切な措置を行うようフローを考えます。

 あと、見て見ぬふりは防ぎたいので相談はパワハラを見かけた人からも受け付けます。

  

 

④上記①~③と合わせて講ずべき措置

 相談者・行為者のプライバシーの保護のためハラスメント委員以外への情報共有は最小限にします。

 合わせて相談者・協力者に対し不利益な扱いをしない旨を社内に周知して相談しやすい体制づくりを行います。

 

当社のハラスメント委員会の今後

先日、ハラスメント委員会の本社メンバーで打ち合わせを行い、社内の相談体制案と方向性を確認しました。今後は営業所の委員会メンバーも含め、情報共有しながら進めていく予定です。

定期的に社内向けに情報発信もしていければと思っておりますので、皆が気持ち良く働ける職場づくりを目指して、ダイバーシティと合わせて取り組んでいきます!

 

 

西川産業は常時採用活動を行っております!

新卒採用につきましてはマイナビで募集中です!
マイナビの当社ページはこちら

また、当社は中途採用を常時おこなっております!
中途採用応募ページはこちら

新卒・中途採用に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

 

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ