ブログ BLOG

web活用について

当社の取組み

こんにちは ♪
営業本部の濱本です。

 

今日から2月ですね!
まだまだ寒い日が続きますので、お体にお気を付けください(>_<)

 

話は変わりまして、
昨年から「リモート」という言葉をよく耳にするようになりましたね!

当社でもwebを活用した打合せ、会議、研修を取り入れています。
中には、お客様と県外のメーカー、弊社を繋いでの打合せを行い
「初めてwebで出来て嬉しかった!」
とても喜んでいただいた話も聞いています!

そして先月、社内のISO会議として
初めて営業所からのオンライン参加が行われました!
その模様をご紹介したいと思います。

 

・きっかけ

当社には、本社(大阪)以外に関西、岐阜県、三重県に営業所(計14カ所)があります。
毎月一回、お客様からの要望・苦情、賛辞について分析している
ISO9001の会議には、毎回5つの営業所がローテーションで参加しています。

今回は、
滋賀営業所、彦根営業所、東大阪営業所、奈良営業所、堺営業所が担当でした。

会議開催場所の本社がある大阪は緊急事態宣言が発出されていること、
今後webを活用した会議・商談が増えてくること、
何事もトライアルアンドエラーで成功に近づいていこう!
との考えから、5つの営業所はオンラインでの参加となりました??

 

・会議の様子

<会議前>
会議室とオンライン参加者で会議資料を共有できるよう準備中。
スピーカーとマイクもセッティングしました!

 

<会議中>
要望・苦情、賛辞の内容について、各営業所でも似た案件がないか聞いている様子です。

・web会議をやってみて

ISO9001の会議は社長と社員のやり取りが多く行われる会議です。
一部、音声トラブルや映像の不具合などありましたが
チャット機能も駆使して、なんとか終了!!!

社長から営業所への問いかけに対しても
すぐにレスポンスが届き、
思っていたよりもコミュニケーションが取れたのでは!???

まだまだ改善点はたくさんあります。
会議に合った運用方法を見つけて、web活用を進めていきたいと思います♪

 

 

西川産業株式会社は中途採用を常時行っています。

 

弊社にご興味を持たれた方はお気軽にお問合せください。

中途採用ページはこちら

 

 

 

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ