ブログ BLOG

超硬リサイクルの取り組みについて

当社の取組み

こんにちは!
営業本部の山本です。

当社はISO14001認証取得を受けており、
環境に配慮した企業活動を行っております。

「ISO14001」とは国際標準化機構が策定した
環境マネジメントシステムの認証規格のことであり、
これについても語るべきところはたくさんあるのですが・・・。

今回は、当社がISO活動の一環として力を入れている
「超硬リサイクル」について紹介したいと思います!

 

超硬リサイクルって?

当社が「超硬リサイクル」と呼んでいる活動とは、
「使用済み超硬工具のリサイクル活動」のことです。

様々な工場で、金属等のモノを削るために使われる「超硬工具」。

皆さんが日頃目にする「消費財」とは異なる「生産財」のため、
あまり馴染みがない方がほとんどだと思います。

例えば普段使われているスマートフォン。

これを作るのに必要な「金型」を作るために
当社が取り扱っている「工作機械」「超硬工具」が使われております!

この超硬工具、主な原料はタングステンというレアメタル。
日本では採取できず、輸入に依存している金属が原料となっているのです。

 

捨てるよりもリサイクル!

そんな超硬工具ですが、使い終わった後は
廃棄物として捨てているユーザー様もたくさんおられます・・・。

前述の通り、希少な金属であるレアメタルでできた超硬工具。
資源に乏しい日本ではとっても貴重な資源です。

実は、リサイクルすることができるのです!

また、当社国内でのリサイクルにこだわって活動をしております。

国内でユーザー様が使用された超硬工具を回収し、
提携国内メーカー様にリサイクルしていただくことで
また新たな超硬工具として生まれ変わっていきます。

これまで破棄されていた資源をリサイクルすることで、
廃棄物の削減というエコな側面だけでなく、
国内メーカー様の安定生産、国内外における
競争力確保に寄与することができます!

 

年間これくらいの量を回収しています!

そんな当社の「志」でもある超硬リサイクル。

当社ではISO14001の環境目標として
年間回収目標を設定し、例年取組みを続けています。

今年の回収目標は【8,000kg】
21年1月末時点での回収実績は【6,107kg】となっています。

目標達成を目指し、今後も積極的に取り組みを続けていきます!

超硬リサイクルをはじめとしたISO活動については
当社HPでも公開しておりますので、ぜひご一読ください!


※画像をクリックすると当社HPの「ISO活動」ページへ移動します。

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ