ブログ BLOG

久々に展示会に行ってきました!

行事・イベント

こんにちは!

営業本部の松井です。

 

今日は、展示会に行ってきましたのでその模様を報告したいと思います!

 

展示会の様子をレポート!

 

昨年はコロナ禍でほとんどの展示会が開催できずに

中止・延期を余儀なくされました。

 

最近では、感染症対策をしながら少しづつ展示会が行われるようになってきました。

今回視察した「YUASA Growingフェア」でも、検温や消毒を徹底したり

商談コーナーにはパーテーションを立てるなど、様々な対策がなされていました。

会場は広くゆったりとしたレイアウトで密になることもなく見学しやすかったです。

●YUASA Growingフェア

会期:2021年3月25日(木)・26日(金)

会場:インテックス大阪 6号館A

 

テーマとして「VRとREALが融合した新しい展示会」と銘打っており、

VR展示と現物展示の両方を見ることができました。

 

気になった商品を紹介します♪

 

興味を持った商品をいくつか紹介したいと思います。

まずはこちらのRapyuta Roboticsの協働ピッキングロボット。

カメラで周囲の状況を把握して、効率的なルートを自分で考えて移動します。

モニターに指示内容が表示されるので、作業員はその通りに物をピッキングしてコンテナへ。

ピッキングが終わるとロボットが指定の場所を目指して運搬してくれます。

人や物を検知して止まり、別のルートを探すため、とても賢くて安全です!

実際に大手運送会社の倉庫などで活躍しているとのことです。

 

 

続いては、NBCエンジニアのクールキャノンです。

こちらは大型の空調機器で、ふたつの大きなファンから出る

涼しい風が、遠くまで届きます。

実際にかなり離れてみましたが、ずっと涼風が感じられました。

空調が効きにくい広い工場や、特に暑さが厳しい現場などに

効果テキメンな商品だそうです。

 

 

続きましては、HONDAの蓄電池と発電機です。

 

右の発電機は、カセットボンベでも発電でき、キャリーバッグのように

簡単に持ち運びが可能です。災害用、非常用電源に最適です。

ちなみにキャンプで使っている人を見たことがあります。

左の蓄電池は新製品で、ポータブル電源として片手で持ち運べるほどの軽さ。

この2台があれば、非常時の電源確保は安心ですね!

 

 

他にもこんなコーナーが・・・

 

VR閲覧ブースでは、メーカーのバーチャル展示を体感できました。

 

こちらでは、メーカーの福島県にある本社工場と中継しながら

LIVE配信をしていました。

 

 

これから展示会は時代に合わせてさらに変化・改善されていくと思います。

今後開催される展示会を楽しみにしたいと思います。

また報告させていただきまーす!

乞うご期待ください♪

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ