ブログ BLOG

ISO更新審査

当社の取組み

こんにちは!

管理部の鮫島です。

西川産業では、ISO9001は2005年に、ISO14001は2002年に認証を取得しています。
その認証を維持するため、毎年のサーベイランスと3年毎の更新審査を受けています。

先日、そのサーベイランスがありましたので、紹介させていただきます。

 

ISOとは

ISOとは、国際標準化機構のことで、国際間の取引を円滑にするための共通基準のことです。
この機関が決めているのがISO規格で、 国際取引がない会社にも適用されています。

当社では、

ISO9001:品質マネジメントシステム
ISO14001:環境マネジメントシステム

の2つを認証取得しています。

ISO9001では

前述しましたが、品質マネジメントシステムを管理しています。
よく工場で取得されている企業が多いですが、
当社では仕事のやり方で取得しています。

当社の品質方針はこちらをご覧ください。
こちらを元に社内の仕事のルール・手順を決めています。
そのルール・手順通りを示すことで、一定の仕事をすることができます。

倉庫のピッキング作業のイラスト(男性・ウェアラブル端末)  倉庫で働くライン工の男性のイラスト

ISO14001では

前述しましたが、環境マネジメントシステムを管理しています。
環境:エコロジーに関する管理方法で取得しています。

当社の環境方針はこちらをご覧ください。
また定期的に【企業活動】のページでも
毎月報告させていただいておりますのでご覧ください。

いろいろな掲示板に貼られた紙のイラスト    ブレーカーを落とす人のイラスト

サーベイランスとは

今回のサーベイランスでは、当社がそのISOの規格通りに、
また当社のルール・手順通りに運用しているか、外部機関によって審査されます。

今回は、2日間、対象営業所は、
本社・エンジニアリンググループ・彦根・東大阪・奈良で行われました。

結果としては、不適合:改善事項は【0件】でした。

他、ISO9001で改善の余地ありが【3件】、
ISO14001で改善の余地ありが【4件】でした。

まだまだ改善する余地がありそうです。
自社だけではなく、取引先様に対しても良い企業になるため、努力していきます!

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。

弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ