ブログ BLOG

道路交通法改正に向けて

当社の取組み

こんにちは!

管理部の新井です。

今年の4月から道路交通法が改正になり、運転者の酒気帯びチェックを行わなければならなくなりますので、総務として色々と準備中です。

 

令和4年4月からの改正内容

運転しようとする人と運転を終えた人に対して酒気帯びの有無を目視によりチェックしないといけません。

そして、その記録を1年間保存となります。

 

令和4年10月からの改正内容

運転しようとする人と運転を終えた人に対して酒気帯びの有無を目視によりチェックと併せ、アルコール検知器を用いての確認も必要となります。

その記録を1年間保存し、並びにアルコール検知器が常時使用できるよう管理しておかなければなりません。

 

当社の取り組み状況

これからアルコール検知器の入手が難しくなりそうなので、各営業所用に必要台数を手配しました。

当社に飲酒運転をする社員はいないとは思いますが、営業パーソン及び配送社員は車を使用して活動しておりますので、しっかり管理はしていきたいと思います。

毎年、当社では無事故・無違反・エコドライブへの取り組みということで、各営業車への目標燃費の設定や各営業所で管轄の警察署やJAFから講師を招いて安全講習会を開催するなどしています。

達成社員は安全&エコドライブ賞として金一封をもって表彰する制度もあり、取り組みへのモチベーションアップにつなげております。

 

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。

弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ