カーボンニュートラルのすすめ
2023.05.22
「カーボンニュートラルってよく聞くけど、
具体的に何をどうしていったらいいのかな・・・?」
カーボンニュートラル達成に向けて
企業でどのように取り組んでいくべきかをご紹介したいと思います。
カーボンニュートラル(略称:CN)とは?
⇒温室効果ガス(主にCO2)の排出を全体としてゼロにすること
日本では「2050年までにCNを目指す」ことを宣言しています。
大企業を中心に、取引先の排出量まで含めたCNを目指す企業が増加しているため
取り組みを始めなければ将来的に今の取引先と取引ができなくなる可能性があります。
カーボンニュートラル達成に向けた取り組みのステップ
⓪知る
カーボンニュートラルとは何かを知る
<参考リンク>
エネこれ(経産省)https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/lp/
脱炭素ポータル(環境省)https://ondankataisaku.env.go.jp/carbon_neutral/index.html
中小規模事業者向けの脱炭素経営導入ハンドブック(環境省) https://www.env.go.jp/content/000114653.pdf
①量る
自社のCO2排出量を計算してみる
<参考リンク>
中小企業のみなさん!自社のCO2排出量を算定しませんか?(経産省) https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/SME/pamphlet/santei.pdf
CO2チェックシート(日本商工会議所) https://eco.jcci.or.jp/checksheet
②減らす
省エネ、再エネ、燃料転換・電化、環境価値の購入
<参考リンク>
省エネポータルサイト https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/index.html
再エネスタート https://ondankataisaku.env.go.jp/re-start/#gsc.tab=0
③続ける
カーボンニュートラルを自社の戦略や経営計画に位置付けて継続することで
他社との差別化や自社のPRにつながります!
CNの取り組みによるメリット
世界的な流れを受けてESG投資が拡大しています。
CO2を削減することは経営面からも様々なメリットがあります!
自社技術を活用した新事業への展開
競争力強化、知名度や認知度の向上
資金調達に対する優遇
人材獲得力の強化
当社では、カーボンニュートラルの取り組みに最適な商品を
数多く取り扱いしております!
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