社員ブログ PERSONNEL BLOG

  1. ホーム
  2. 営業所一覧
  3. かどかわの記事一覧
  4. てぃんさぐの花

てぃんさぐの花

投稿日:2019.10.28

今日は快晴ですね♪

週末もこんなお天気だったらよかったのに。

いよいよ今週中には11月に入りますが、まだそんな実感もないです。

また冬が来るのかぁ・・・と憂鬱になります。

 

さてそんな週末に沖縄・恩納村から三線の名手が来られていたので

長浜のビストロでで三線ライブが行われ、親友夫妻と楽しんできました。

沖縄の代表的な島唄やBEGINの曲や琉球古典音楽の1曲を聴かせてもらいました。

私の大好きな「てぃんさぐの花」も唄ってもらえました。

てぃんさぐの花はホウセンカの花のことだそうです。

親の教えを守りなさいという意味が込められた唄なんですが、沖縄ことばで

唄われるとちんぷんかんぷんです笑

ただ、歌詞の意味を教えてもらうといい唄なんやなぁと思います。

三線の音色はとても癒されるので大好きです。

居酒屋さんの賑やかな三線ライブもそれはそれで楽しいけど、やっぱりゆっくり

静かに島唄を聴くのがいいもんです。

あ~今すぐ沖縄行きたい。

 

 

 


門川

彦根営業所

係長代理

かどかわ

旅行大好き、お出かけ大好きです♪
中でも満天の星空がキレイな沖縄の離島がお気に入りです☆
次はどこへ行こうか考えてる時が一番楽しいです。

新着記事

採用情報 RECRUIT

数多くの企業の中から縁があって西川産業に入社し、働いている社員は大切な仲間。
研修制度や福利厚生に強く力を入れているのは、
「よく働き、よく遊ぶ」ことこそが社員の人生をより華やかにすると信じているからです。
この縁を大切に、新な仲間との出会いを心より楽しみしています。