社員ブログ PERSONNEL BLOG

  1. ホーム
  2. 営業所一覧
  3. なりたの記事一覧
  4. メッセージ

メッセージ

投稿日:2020.04.12

緊急事態宣言が発令されてから、

早1週間経ち、弊社としても対策をしております。

サッカーのKINGカズこと、三浦知良氏のメッセージに感銘を受けましたのでご紹介させて頂きます。

 

自分たちの力をもう少し信じていい

 すべての行動が制限されるわけでない緊急事態宣言は「緩い」という声がある。でもそれは、日本人の力を信じているからだと僕は信じたい。きつく強制しなくても、一人ひとりのモラルで動いてくれると信頼されたのだと受け止めたい。

戦争や災害で苦しいとき、隣の人へ手を差し伸べ助け合ってきた。暴動ではなく協調があった。日本にはそんな例がたくさんある。世界でも有数の生真面目さ、規律の高さ。それをサッカーの代表でも日常のピッチでもみてきた。僕らは自分たちの力をもう少し信じていい。日本人はこういうとき、「やれるんだ」と。

「都市封鎖をしなくたって、被害を小さく食い止められた。やはり日本人は素晴らしい」。そう記憶されるように。力を発揮するなら今、そうとらえて僕はできることをする。ロックダウンでなく『セルフ・ロックダウン』でいくよ。

自分たちを信じる。僕たちのモラル、秩序と連帯、日本のアイデンティティーで乗り切ってみせる。そんな見本を示せたらいいね。


なりた

本社営業所

係長

なりた

2003年入社
好きなスポーツ:バスケットボール
ミニバスケットボールと高校生の指導をしています。
プレイヤーとしては小学校5年~です。
今も一応現役です。

新着記事

採用情報 RECRUIT

数多くの企業の中から縁があって西川産業に入社し、働いている社員は大切な仲間。
研修制度や福利厚生に強く力を入れているのは、
「よく働き、よく遊ぶ」ことこそが社員の人生をより華やかにすると信じているからです。
この縁を大切に、新な仲間との出会いを心より楽しみしています。