
2025.09.26
立形マシニングセンタ搬入・据付作業
D社様にて、牧野フライス製作所の立形マシニングセンタの搬入、据付工事を行いました。
工事前の課題
この度、ご発注いただいた工作機械の搬入・据付作業をさせていただきました。搬入に際し、出荷場トラックヤードと隣接している関係から、お客様の朝の出勤時間に配慮し、搬入時間を調整する必要がありました。また、前の道路が狭く、10tトラック3台の取り回しには十分な注意が必要でした。
当社からの提案
メーカーとの搬入前詳細事前打合せ及び、重量屋との現地下見を実施しました。搬入に関しては議事録で確認し、当日問題が起きないよう徹底しました。
工事内容
1日目:機械搬入、据付作業
2日目:据付作業 (レベル出し、周辺装置の接続、測定装置の接続)
3日目:据付作業 (精度測定、動作確認)
※後日、操作説明、検収確認
営業担当者のコメント
事前打合せをしっかり実施していたこともあり、大きなトラブルもなく予定通りの作業で完工しました。安心して作業を見守っていただけたと思います。この度はありがとうございました。
工事の様子





