先日25日(月)、晴天の午後2時過ぎに会社の駐車場に置いていた車に乗ると、車内は暑いこと暑いこと。
エンジン始動するとパネルに表示される温度計が43℃を示すではありませんか!! 車を走らせ10~15分すると38℃または37℃まで下がりはしましたが、それからは一向に下がりません。さすが大阪の天神祭の日は、例年通りに猛暑であります。
それにしても、車の温度計とやらはどこに付いているんでしょうかね?
夏祭りと言えば、大阪市内では7月は祭りが続きますね。愛染さんで始まって住吉さんで終わるといいます。四天王寺の「愛染祭り」が6月30日~7月2日です。「住吉大社祭」は7月30日~8月1日です。その間に1千余年の歴史がある「天神祭」が7月24,25日です。ほかに大阪市内で人気の高いのが、杭全神社の「だんじり祭り」7月11日~14日、「高津宮夏祭」が17,18日で荘厳で賑わいのある祭りで、あと西成区の生根神社の「だいがく祭」24,25日ということです。私は「だいがく祭」は知りませんでした。
日本の夏祭りとパソコン検索すると、それはもう目白押しに出てきます。
そこには、「祭りをせんと生まれけむ」という文字が躍っていました。日本の夏の風情を感じる言葉です。