社員ブログ PERSONNEL BLOG

  1. ホーム
  2. 営業所一覧
  3. 東田国朗の記事一覧
  4. 海賊焼き

海賊焼き

投稿日:2020.06.21

この週末は、お好み焼きがふと食べたくなり、
どうせなら珍しいものをと思い、先日 ネットで見つけて気になっていた、
しまなみ海道の因島で考案されたと言う村上海賊焼きを作ってみました。

この海賊焼きは、名前の通りの、魚介類を網に乗せて焼く漁師料理の方ではなく、
因島の地元の名物、広島焼きを応用したような、鉄板で焼く料理の方です。

生地をまあるく薄く広げて焼いて、その上に節粉をかけて、
ウスターソースで焼いたうどん1玉を 生地の上に乗せます。

でその上に、刻んだキャベツとモヤシを乗せて、また生地を適当にかけて、
卵を落としたその上に、ひっくり返して乗せる。で、ネギをかけて、焼いた蛸と海老と卵を乗せる。

こんな感じです。
味付け加減がほぼ影響しない、コツの要らない料理でしたので、幸い大きな失敗は有りませんでした。
小さな失敗は、ホットプレートの面積に限界が有り、下に敷く卵をあきらめた事です。

ビールに非常によく合いましたので、しばらく定期的にやってしまいそうです。。


東田国朗

堺営業所

所長

東田 国朗

平成8年入社、富田林在住、娘2人です。
宜しくお願いします!

新着記事

採用情報 RECRUIT

数多くの企業の中から縁があって西川産業に入社し、働いている社員は大切な仲間。
研修制度や福利厚生に強く力を入れているのは、
「よく働き、よく遊ぶ」ことこそが社員の人生をより華やかにすると信じているからです。
この縁を大切に、新な仲間との出会いを心より楽しみしています。