社員ブログ PERSONNEL BLOG

  1. ホーム
  2. 営業所一覧
  3. 管理部の記事一覧
  4. 【管理部】春のお茶会 開催いたしました

【管理部】春のお茶会 開催いたしました

投稿日:2021.04.02

3月3日に本社でお茶会を開催いたしました🍵

この日は上巳の節句(桃が咲く時期と重なることから、桃の節供とも呼ばれる)ということもあり、

「ひな祭り」にちなんだ「引千切(ひちきり)」というお菓子を頂きました。

 

 

このお菓子の名前は、江戸時代、宮中へ訪問者が多いとき
職人さんたちが餅を引きちぎって出したていたことに由来しているそうです。

人がたくさんくるから丁寧に形を整えるのではなく引きちぎってスピード生産していたみたいです。

 

最近のお茶会では、自分で自分にお茶をたてていれるようになっているのですが

ようやく自分好みの濃さのものをいれられるようになってきたように感じます。

 

穏やかな雰囲気の中で甘いお茶菓子とほどよく苦いお茶をいただくこの時間。

とても落ち着くので癒されます。

 

仕事のリフレッシュにもなるので、次回も楽しみです。

はたしてどんなお茶菓子が出てくるのでしょうか…✨

 

乞うご期待です。

 

(松山)


格安切削工具 通販サイトはじめました!『NBCツール』

管理部

管理部

 

管理部

管理部は、総務・経理・電算の3部門で編成されています。その他に、本社玄関にある花壇の植え替えなどの管理をしている園芸部なども活動しています。園芸部長は、プライベートでもガーデニングが趣味の濱松です。
部員一同一致団結し、周りからの信頼を得るよう「時には厳しく時には優しい管理部」を目指して参ります!

~資格取得者~
濱松剛士 日商簿記2級

西濱 朗 初級システムアドミニストレータ
日商簿記2級
  メンタルヘルスマネジメント検定2級
環境社会(エコ)検定

鮫島 朗 環境社会(エコ)検定
ITパスポート試験
Microsoft Office Specialist (Excel:Expert)
基本情報処理技術者

中田真理 TOEIC600点

大槻亜樹 日商簿記2級
Microsoft Office Specialist (Excel・Word)
DCプランナー2級

塚本直史  日商簿記2級

新着記事

採用情報 RECRUIT

数多くの企業の中から縁があって西川産業に入社し、働いている社員は大切な仲間。
研修制度や福利厚生に強く力を入れているのは、
「よく働き、よく遊ぶ」ことこそが社員の人生をより華やかにすると信じているからです。
この縁を大切に、新な仲間との出会いを心より楽しみしています。