社員ブログ PERSONNEL BLOG

  1. ホーム
  2. 営業所一覧
  3. 管理部の記事一覧
  4. 【管理部】第26回目 お茶会開催しました!

【管理部】第26回目 お茶会開催しました!

投稿日:2021.09.22

9月22日(水)に第26回 お茶会を開催いたしました。

お茶会は3部制になっており、自服(自分でお茶を点てる)にて行いました。

今回の掛け軸は「豊年祭」春・秋に飾るそうで
秋分 ⇒ 皇霊祭、春分 ⇒ 五穀豊穣がテーマとなっている掛け軸だそうです。


春を連想させる菖蒲・牡丹や
秋を連想させる鶴・菊が描かれているとのこと

今回は昨日が仲秋の名月だったので描かれている
丸い絵柄をお月様と連想される人が多かったようですが
この掛け軸を春にみれば、太陽と連想される人が多いのでは?
と山口先生が仰られてました

そして、今回の和菓子は「秋の音色」

この和菓子を見て連想するのは満月・ススキが主だった意見でしたが
和菓子の名前から黒ゴマを鈴虫み見立てるなど、いろいろ想像できますね
とのお話でした。
私は最初、黒ゴマを蛍と想像してました

また、小倉百人一首(37番:文屋朝康)より
「白露に風の吹きしく秋の野は貫き止めぬ玉ぞ散りける」
こちらの歌は白露が風に飛ばされる様を真珠が散り乱れて飛んでいるようだと
秋らしい情景を歌った歌となってます。
このような感性は日本人特有なものになるそうです。

虫の声やちょっとした風景などで季節を感じれるように
余裕をもって過ごしていきたいと思います。

管理部 辻


格安切削工具 通販サイトはじめました!『NBCツール』

管理部

管理部

 

管理部

管理部は、総務・経理・電算の3部門で編成されています。その他に、本社玄関にある花壇の植え替えなどの管理をしている園芸部なども活動しています。園芸部長は、プライベートでもガーデニングが趣味の濱松です。
部員一同一致団結し、周りからの信頼を得るよう「時には厳しく時には優しい管理部」を目指して参ります!

~資格取得者~
濱松剛士 日商簿記2級

西濱 朗 初級システムアドミニストレータ
日商簿記2級
  メンタルヘルスマネジメント検定2級
環境社会(エコ)検定

鮫島 朗 環境社会(エコ)検定
ITパスポート試験
Microsoft Office Specialist (Excel:Expert)
基本情報処理技術者

中田真理 TOEIC600点

大槻亜樹 日商簿記2級
Microsoft Office Specialist (Excel・Word)
DCプランナー2級

塚本直史  日商簿記2級

新着記事

採用情報 RECRUIT

数多くの企業の中から縁があって西川産業に入社し、働いている社員は大切な仲間。
研修制度や福利厚生に強く力を入れているのは、
「よく働き、よく遊ぶ」ことこそが社員の人生をより華やかにすると信じているからです。
この縁を大切に、新な仲間との出会いを心より楽しみしています。