社員ブログ PERSONNEL BLOG

  1. ホーム
  2. 営業所一覧
  3. 津田正博の記事一覧
  4. ルーツ

ルーツ

投稿日:2020.03.20

3月初めに滋賀県の近江八幡へ行きました。

私の父と母は長崎の五島列島の出身ですが、

父が津田家のルーツを調べると本家は京都にあり、

20年ぐらい前にその本家を訪ねたそうです。

その本家の方に聞いたそうで、元々は近江八幡にある

津田山の出で、源平の合戦で津田家は源氏の武士で

佐々木家の家来であったようです。

(今は北津田町・南津田町があります)

その方が言うには、平家を追って壇ノ浦や九州辺りまで行き、

そのまま住み着いたのでは?との話だったようです。

津田山がどのような所か行ってみたかったので、訪ねてみました。

山の麓の神社へ寄ると、山の中腹に長命寺という歴史のあるお寺で

話を聞いてみてはとの事で訪ねる事にしました。

お寺の和尚さんの話では、北津田町・南津田町には津田の姓の方は

居ないそうで、近江八幡には20名ぐらいの津田の姓の人が居ると

わざわざ電話帳で調べて下さいました。

昔は南津田町の琵琶湖側に津田岬という岬があったようですが、

今はその岬は埋め立てられ、その地名は無くなったとの事でした。

長命寺は立派な三重塔があり、そこからの見晴らしは琵琶湖も

一望でき素晴らしかったです。来て良かったです。

その後クラブハリエのラ・コリーナへ寄り、昼食にオムライス、

お土産にバームクーヘンやパンを買いました。

ラ・コリーナは広々と自然豊かな所にあり、嫁が気に入ってました。

夕方には竜王のアウトレットに寄り、バーゲンをしていたので

お得なゴルフウェアなどを買って帰りました。

 

 

 

 

 


津田正博

営業本部

取締役部長

津田 正博

61才オッサンです。趣味は旅行とゴルフ、スポーツ観戦です。
旅行は海外・国内問わず行きたいです。
ゴルフはなかなか上達しませんが、楽しく回っています。
スポーツ観戦は、野球:阪神タイガース、サッカー:ヴィッセル神戸・INAC神戸、ラグビー:コベルコ神戸スティーラーズを応援しています。
ゴルフ、相撲、ボクシング、柔道、バスケットボール観戦も好きです。

新着記事

採用情報 RECRUIT

数多くの企業の中から縁があって西川産業に入社し、働いている社員は大切な仲間。
研修制度や福利厚生に強く力を入れているのは、
「よく働き、よく遊ぶ」ことこそが社員の人生をより華やかにすると信じているからです。
この縁を大切に、新な仲間との出会いを心より楽しみしています。