社員ブログ PERSONNEL BLOG

  1. ホーム
  2. 営業所一覧
  3. 西川正一の記事一覧
  4. 春のお彼岸です

春のお彼岸です

投稿日:2021.03.18

今年は昨日の3月17日が春の彼岸の入りでした。20日土曜日が中日=春分の日、そして23日に明けます。1週間がお彼岸さんです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、昼間はコートやマフラー等は不要でそれなりに暖かくなってきましたね。夜になると肌寒さは残りますが、ぶるぶるっとくることはありません。

春を告げる各地の行事は、COVID-19禍にあってはほとんど映像や記事になることもありませんでした。人が繰り出しているところは写せないでしょうし、実際に人出は減ったでしょうから。

例を挙げると、関西ならば奈良東大寺二月堂のお水取り行事は、あれっ、いつの間にか済んでしまったといった感じです。残念です。

日本の素敵な春夏秋冬の季節の移ろいや行事・食事・お酒を楽しむ為にあちこちと出掛けたいのが人情ですが、まだ思いっきりそれが出来ないのが現状です。

そうは言うものの、私はじわじわぼちぼちと楽しもうと企んでおります。国内のあちこちに出掛けることにします。近場を含めてです。

さしあたり20日は、JR新神戸駅近くにある「竹中大工道具館」へ行きます。日本建築の原点ともいえる大工道具の博物館だそうです。竹中工務店が2014年秋に新館を現在の場所に建てられました。

最近知りました。初めて行きます。


格安切削工具 通販サイトはじめました!『NBCツール』

正一西川

代表取締役社長

西川 正一

昭和30年(西暦1955年)1月8日生まれで、星座は山羊座になります。血液型はO型。
身長は1.0cm縮んだようで、174.0CM。
体重は40歳までが70kgで、現在は74.5㎏となっています。ピークは81.0kgでしたから減りましたね。飲食の量が適正になってきたのでしょう。
タニタの体重計での測定年齢は52歳前後と表示され、私はにんまりです。
国内・海外を問わず旅行が好きです。その時には街中散歩や山歩き、庭園散策、美術館・博物館巡りを楽しみます。
冬から春にかけては、泊りがけで国内・海外とスキーにも良く出掛けてます。したがってCOVID‐19禍での渡航制限や移動制限の現状は、自分には大変つまらないです。
国内でのGo Toキャンペーンをもっぱら利用します。
ゴルフラウンドもあちこちで結構楽しんでます。
旅先では、特段の下調べもせずに地元料理店に入って、思わぬ良い料理とお酒に巡り合うと、殊の外幸せです。
当然のことながら、いっぱい失敗例もありますが。それも旅の楽しみということで・・・。

新着記事

採用情報 RECRUIT

数多くの企業の中から縁があって西川産業に入社し、働いている社員は大切な仲間。
研修制度や福利厚生に強く力を入れているのは、
「よく働き、よく遊ぶ」ことこそが社員の人生をより華やかにすると信じているからです。
この縁を大切に、新な仲間との出会いを心より楽しみしています。