社員ブログ PERSONNEL BLOG

  1. ホーム
  2. 営業所一覧
  3. 松井由奈の記事一覧
  4. エシカルな生き方。

エシカルな生き方。

投稿日:2021.02.15

最近よく聞く「エシカル」という言葉。

なんかお洒落な響きですよね🌿

英語で「倫理的な」という意味の言葉で、

「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること」だそうです。

人や社会、環境、地域などへの考慮という意味で使われることが多いです。

むちゃくちゃ簡単なイメージで言うと「やさしさ」みたいなもんでしょうか🤗(簡単すぎる!)

 

パッと思い浮かぶ例でいうと、

リサイクルされた素材で作られた服🧥

環境に配慮した農法で作られた野菜🥕

貧しい国で作られたフェアトレードの雑貨⚱

生産している会社が環境に悪いことをしてないか、

劣悪な労働環境ではないかなど、ものを買う時にそういった判断で選ぶ。

実は昔から環境問題や倫理問題にやたら関心を持っているので

私にはめちゃくちゃしっくりきます。

インターネットの普及のおかげで、生産の背景を見たり調べたりができるようになり

購入先も選べる時代になりました。

 

世の中を善悪で分けるのはよくないかもしれませんが、

なかなかテレビなんかでは紹介されないけれど

悲しいことや理不尽なことはこの世にいっぱいあると感じます。

色々知った上で、善い方を選びたいと私は思います。

 

もちろん、そればかりだとちょっと大変なので、可能な範囲で。

ひとりひとりができることをやればいいやーんって思います。

 

大量生産・大量消費の時代はもう終わりです。

みんなの未来のために、サステナブルに生きたい🌏

 

ついつい熱くなってしまって、

真面目すぎるブログになってしまいました😚

暑苦しくてすみません!会社のブログなのに!!

 

 

最近アイロンヘッドのネタが大好きです🐙

ちゅちゅちゅ・・・もう何ヶ月も口ずさんでます。

 

↑こんな話題で一応マイルドにしたつもりです。😴

 


誰でも簡単に使用可能!コスパ抜群の『NBCレーザーマーカー』

松井 由奈

営業本部

係長

松井 由奈

本社の入口付近で広報、行事運営などを担当しています。
産休育休を経て、2023年4月より復職しました。
出身地 ⇒ 福岡県北九州市
好きな物 ⇒ 音楽、猫、食、酒、器、旅、バレエ
好奇心旺盛な方だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

新着記事

採用情報 RECRUIT

数多くの企業の中から縁があって西川産業に入社し、働いている社員は大切な仲間。
研修制度や福利厚生に強く力を入れているのは、
「よく働き、よく遊ぶ」ことこそが社員の人生をより華やかにすると信じているからです。
この縁を大切に、新な仲間との出会いを心より楽しみしています。