ブログ BLOG

「くるみん」認定を受けました!

ダイバーシティの取組

こんにちは!管理部の井上です。

早いもので今日から12月。師走です。
12月に入った途端に急に寒くなり、冬らしくなりましたね。
皆さま、体調崩されませんようにご自愛くださいね。

さて、当社では過去のブログでも取り上げている通り、仕事と育児の両立ができ
誰もが安心して100%の力が発揮できる会社を目指して様々な取組を行っています。

そのことが認められ、大阪労働局より2022年11月15日付で
「次世代育成支援対策推進法」に基づき一定の基準を満たした「子育てサポート企業」として
「くるみん」認定を受けました!

「くるみん」とは?

「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。

次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、
計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって
「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。
(厚生労働省ホームページより)

つまり、くるみん認定企業とは、子育て支援を積極的に行っていると国から認定された企業
ということです。

 

計画期間中の実績(2017年4月1日~2022年3月31日)

くるみん申請にあたり、下記の実績を申請しました。

・男性育児休業取得率 61%

・女性育児休業取得率 100%

・ノー残業デイの実施

・有給休暇の計画付与制度

・半日単位、時間単位の有給休暇制度

・短時間勤務制度

当社では、2019年から男性の育児休業を義務化しております。
この計画期間中は61%という結果ですが、現時点では100%となっています!

ワークライフバランスとは

よく耳にするようになった「ワークライフバランス」という言葉。
本来の意味は、
「仕事と生活を調和させること」
「仕事と私生活の両方を充実させることで、相互に良い効果を生み出す」
ということです。

仕事とプライベート、どちらか一方を犠牲にするのではなく、
一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、
家庭生活においても人生の各段階に応じて多様な生き方を選択、実現できるように。
そのための一歩として、夫婦協働での子育てを支援していくべく、
当社ではこれからも様々な取組を通して支援していきたいと思います!

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ