ブログ BLOG

海外研修 inドイツ・ハノーバー【後編】

当社の取組み

こんにちは!営業本部の濱本です。

今回は、前回のブログ「海外研修inドイツ・ハノーバー」の後編をお届けします。
前編以上に海外研修を楽しんでいる様子にご注目ください!

 

2日目:EMOショー視察

この日はバスと電車を乗り継いで会場へ。
なんと、EMOショーの期間中は入場チケットを持っていると
ハノーバー市内の公共交通機関に無料で乗れるんです。
海外での運賃の払い方って意外と難しかったりするのでとても助かります。

 

到着したら各自が見たいメーカーや製品を求めて、15時まで自由行動。
事前に “どの建物の〇番にブースがある” と調べていたのですが、見つけるのに一苦労。
でも探している途中に「このメーカー面白そう!」と発見があるのも醍醐味ですよね!
あっという間に時間が過ぎていきます。
(←ドイツに本社をもつケルヒャー社)

(←プレゼン中の住友電気工業㈱)

 

EMOショーは14の建物に渡って色々なメーカーがブースを出しているのですが、
建物間を行き来する道に必ず食べ物を売っているんです。
キッチンカーやピザ屋、カフェなどどれも美味しそうで、
ハンバーガーのお店は常に大行列でした。

私は狙っていたホットドッグを購入!
自分でケチャップやマスタードを好きなだけかけられるんです。
1つでお腹いっぱいになる大きさのソーセージ、モチっとしたパンどちらも美味しかったです♪
 

 

 

2日目:観光、夕食

展示会の視察を終えた後は、せっかくハノーバーまで来たので
観光名所である「ハノーバー市庁舎」に行ったり、
ドイツ土産を買ったりと少しのんびりした時間を過ごしました。
 

 

夕食はステーキ!ドイツ国内に何店舗か展開されているステーキ店です。
付け合わせも含めてどのくらいの量が出てくるのか不安でしたが
とても美味しくて、初めに頼んだ量はあっという間に無くなり追加で注文も。
 

 

 

3日目:首都・ベルリンへ

丸一日ドイツで過ごせるのはこの日が最後。
首都・ベルリンへ日帰り観光に行きました。
ハノーバーからはICEという高速鉄道を利用して片道2時間弱で到着。
ドイツの電車は遅れるという“あるある”も体験しました(笑)

ベルリンでは、ベルリンの壁に描かれたアートやテレビ塔、
ベルリン大聖堂、ブランデンブルク門などの観光名所へ。
大都会にもかかわらず、街中に立つと360度名所だらけで、
いつかゆっくりと時間を取って訪れたいと思いました。

 (←ベルリン大聖堂)

 (←ブランデンブルク門)

 

最終日:日本へ

あっという間の3日間を終え、日本へ帰る日です。
この日、ハノーバー空港からイスタンブール空港までは予定通りだったのですが、
イスタンブール空港から成田空港への便が2時間以上遅延するという事態に!!!
このままだと日本に着いてから伊丹空港へ飛ぶ便への乗り継ぎが間に合わない…。
旅行会社の方がすぐに対応してくださり、事なきを得たので本当に感謝です。

 

海外研修というと言葉の壁にぶつかりそうで
不安に思われる方もいらっしゃると思いますが全然大丈夫!
視察と同じくらい、楽しむことにも重きを置いています。
次はどこの国で行われるんでしょうか。また参加したいです!

 

 

西川産業株式会社は中途採用を常時行っています。
弊社にご興味を持たれた方はお気軽にお問合せください。

中途採用ページはこちら

 

 

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ