ブログ BLOG

新人研修を実施中です!

新入社員

こんにちは!管理部の遠藤です。

新元号の発表もあり、

おめでたい新年度を迎えていますね^^

 

新入社員を迎える企業様は新人研修の真っ只中ではないでしょうか。

 

当社でも、7名の新入社員を迎え、

入社式に始まり2週間に及ぶ新人研修を受けている最中です!

(といっても明日で研修は終わってしまいますが…笑)

 

今回は新人研修の一部をご紹介します。

 

研修内容はどんなもの?

 

西川産業の仕事について知識をもってもらうために、

取り扱い商品説明・販売業務システム・社内システムの操作・ISO研修には

毎年研修時間を設けています。

販売には経理の知識も欠かせませんので、経理研修もあります。

 

また、会社のルールを知ってもらうためにも

就業規則や規定の読み上げも一緒に行っています。

新入社員に取っては見慣れない文章ばかりだと思います…!

ですが、自社の福利厚生のことも知ってもらえるので

ここで理解を深めて最大限にルールを有効活用してもらいたいと思っています!

 

もちろんマナー研修も取り入れていますが、自社主催ではなく、外部研修に出向き、

他社の新入社員と一緒に学んでもらっています。

 

配属後の仕事についてより想像してもらうためには、

営業所見学、販売メーカー事業所見学というものも行なっています!

↓こちらは営業所研修の様子です。課題図書を使って研修です。

営業所所長や顧問、先輩社員とランチも行い、仕事の話など聞いてもらいました!

 

 

さらには、取締役社長より西川産業の歴史や経営理念を

お話しいただく研修というのもあります!

 

これだけが新入社員研修の全てではないですが、

2週間という限られた期間でこれらの内容を実施します!

 

今年新たに取り入れた、BCPゲーム

事業継続計画の一環として、

昨年各営業所で実施したBCPゲームを新人研修で初めて取り入れました!

これは2年目社員の発案なんです^^!

流石のチームワークで、

各営業所の回答時間よりも余裕をもってゲームを解いていました…!!

 

皆さんのチームワークの良さを見せてもらいました★

 

より充実した新人研修にするために

 

説明した研修内容をみると、

会社内容の理解、仕事内容の理解、社会人としての基本的マナーを深める、

といったところが研修の目的になるのでは、と思います!

ですが、そういった学びだけでなく、

社内で良好な関係を築いていくのも必要ですよね。

 

社員同士のコミュニケーションは入社後から始まっていると思います。

せっかく同じ年度に入社して一緒に学ぶ同期がいるので、

お互いに協力して学んでほしいと思っています!

 

また、教える側と教えられる側でも

コミュニケーションを取らないことはないですよね。

 

関係者が研修を振り返って、来年はこうしたらもっと良くなるね、

ここは良かったね、など色んな声が聞ければ西川産業の

研修もどんどんレベルアップしていくのではないでしょうか…?

 

他社の研修内容も聞いてみたいものです!

 

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。

 

弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

中途採用ページはこちら

 

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ