ブログ BLOG

発足!女性社員会議について

女性社員会議

◎女性社員会議とは?

 

こんにちは。西川産業株式会社採用チームです。

アベノミクス3本目の矢「成長戦略」の中で、「女性が輝く日本」というものがあります。

その成長戦略の中で具体的政策目標として示された内容は以下の通りです。

 

▶︎2020年の25歳~44歳の女性就業率を73%にする(※2012年度、68%)

▶︎「3年間抱っこし放題」で育児休業期間を子供が3歳になるまで延長及び、その後の職場復帰を支援

▶︎2020年の第1子出産前後の女性の継続就業率を55%にする(※2010年度、38%)

▶︎2020年の男性の育児休業取得率を13%にする(※2011年度、2.63%)

▶︎指導的地位に占める女性の割合を2020年までに30%程度にする

▶︎2017年度までに約40万人分の保育の受け皿を整備し待機児童解消を目指す

 

西川産業株式会社としましても、女性活躍推進のため女性がより活躍できる会社になるため
会社に必要なことは何かを話し合い、女性から会社への要望を出す為の会議を発足する事になりました!

それが

「女性社員会議」

です。

 

◎どんな会議をしているのでしょう?

女性社員会議では主に以下の内容について話し合っています。

 

▶︎産休と育休について

  • 周りに理解してもらいたいこと
  • 取得者の経験談
  • 産休/育休中のフローチャートの作成など

 

▶︎仕事の進め方

  • 女性社員の仕事の進め方改革

 

◎どんな成果が?

2017年に発足した「女性社員会議」ですが、西川産業株式会社は元々社員の事を大切にしている会社なので上司の方々も柔軟に対応してくれてます。

 

以下、採用された事例です!

 

▶︎1時間ごとの有給休暇制度がほしい
▶︎始業時刻前にやっていた朝礼を始業時間内にしてほしい

 

子育てをしている女性社員にとっては、1時間単位での確保がとても大事です。

上記のような事が採用される事によって、より良い仕事環境に改善されてます。

 

2018年も女性社員の方は増えると思われます。

より一層、女性社員の職場環境を改善できるように提案をし続けたいと思います。

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ