ブログ BLOG

【展示会レポート】売って、売って、売りまくる!

行事・イベント

 

こんにちは。営業本部の松井です。

 

 

西川産業株式会社では、展示会やセミナー、工場見学会などの

さまざまな行事を積極的に企画運営したり、参加したりしています。

今回は、7月に開催された「大阪どてらい市」という展示会についてお話したいと思います。

 

 

展示会ってどんなの??

 

7月7日~9日の3日間、「2018大阪どてらい市」が開催されました。

「どてらい市」は、当社の主要仕入先主催の展示商談会です。

全国各地で開催され、大阪では年に一回、南港のインテックス大阪で開催されています。

 

ここでは西川社長が主催店代表を務めており、開会式にも毎年出席しています。

どてらい市開催前の新聞社のインタビューで、このようなことを話していました。

 

「見て、触って、確かめられるどてらい市は多くの人が集まり、売り買いできる『市』です。

商売の場、社員教育の場、人間交流の場であり、すべての人にチャンスがあります。」

 

そう、どてらい市は、実際に製品を見て触って最新の情報を得たり、

メーカーの方に直接相談できたり、お得に商品が買えたりと、色々なことができるのです!

 

 

会場には一体何があるの?

 

今年の出展メーカーの数はなんと364社。

工作機械や産業機械などの「生産財」から、住宅設備機器、建材、

家電などの「消費財」、さらには昨今の自動化・省人化ニーズにより

注目されるロボットやIoT・AI関連商材までが一堂に展示されます。

 

今年から新設されたロボット展示ゾーンはこんな感じ。

話題のペッパー君たちがいました。

他にも、ロボットとゲーム対決できるコーナーまでありました。

 

 

 

西川産業のブースはこちら!

 

当社のブースはこんな感じです。

販売店の中では一番大きなブースとなります。

 

お立ち寄りいただくお客様はご家族連れも多く、とっても賑やかになります。

今年は339社1412名のお客様にお立ち寄りいただきました!

 

 

 

お祭りムード満点!

 

どてらい市はかなり気合が入っています。

主催のY社様はハッピを着ていて、あちこち駆け回っています。

 

開会式では、お決まりの掛け声が。

片足を半歩後ろに開き、こぶしを握り、高々と突き上げながら

「売って、売って、売りまくろう~!」

これが、意外と気持ちよかったりします。笑

 

そして、たくさん買っていただいたお客様には、太鼓の音と共に

「どて市シスターズ」からの感謝の舞いが贈られ、場を盛り上げてくれます!

 

 

 

 

こんなお楽しみも・・・♪

 

休憩コーナーではお祭りさながらの屋台があり、お食事も楽しめます。

 

ちなみに私はここの出店にある三輪そうめんのブースで必ずそうめんの試食を食べます。

麺のコシが最高で、またお出汁も美味しいのなんのって・・・。笑

和歌山の梅干しブースも人気で、毎年のように当社の社員も

よく自宅用に買って帰っています。笑

 

そして、家電コーナーでは、破格の値段で家電をゲットできることも!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

展示会では、営業社員だけでなく内勤の社員も参加するので、

普段は電話口やメールでしかやり取りしていないお客様や

仕入先メーカーの方々と交流できる絶好の機会となっています。

 

私たちと一緒に、展示会のわくわく感を味わってみませんか?

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

 

中途採用ページはこちら

 

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ