ブログ BLOG

工作機械勉強会を行いました!

当社の取組み

こんにちは!
営業本部の山本です。

改めまして、当社は機械・工具の専門商社です。
様々なものづくりをされている企業さまへ
多種多様な商品を販売しております。

本当に幅広い商品を扱っておりますが、
その中でも特に大きなものが【工作機械】です!

今回、社内で工作機械の基礎勉強会を開催しましたので報告します。

 

工作機械って?

工作機械とは、素材を動力や案内機構、工具などを使用して
所要の計上・寸法に加工する機械類のことです。

数百万円から数億円まで、非常に高額な設備ではありますが
生産性を大幅にアップすることができたり、
加工できる製品の幅を広げることができたり、
まさにお客様の仕事の要となるもの!

当社の営業活動においても、非常に重要な商品です。

外観はこんな感じ(NC旋盤:ヤマザキマザック製 QUICK TURNシリーズ)

こんな加工ができます?

 

まずは勉強!

そんな工作機械ですが、販売するにはまずモノを知ること!

私は営業担当ではないので、社歴はそこそこありますが
恥ずかしながらあまり工作機械に関する知識がなく・・・。

そこで、社内でも勉強会を多数実施されている
営業技術担当 波戸課長代理にお願いして
勉強会を実施していただきました!

 

サポート体制もばっちり

工作機械とは?から始まり
工作機械の種類や構造、加工できる内容、
お客様へ提案するための機械選定方法など
基礎的なところからしっかり教えていただきました。

ちなみに、この研修内容は工作機械販売をメインとする
関連会社「マザックニシカワ株式会社」の新人営業マン向けのものと同じとのこと。

全くの異業種から弊社に転職された方もおられますが、
皆こういった勉強会やOJTを通じて知識を深め、
大型案件をどんどん受注されています!

メーカーによる研修会はもちろん、社内でもこういった勉強会を度々開催し
知識習得・スキルアップができる環境が弊社では整っています!

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
中途採用ページはこちら

 

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ