ブログ BLOG

女性営業会議を開催しました!

ダイバーシティの取組

こんにちは!
管理部の井上です。

当社では、性別に関わらず様々な職種でそれぞれの社員が活躍できる会社を目指して
ダイバーシティ経営を進めています。
その中の一環で、女性営業の育成、増員も進めております。
当社でも十数年前に初の女性営業が誕生するまでは、営業=男性という会社でしたが、
これからの時代は男女関わらず営業でも活躍してほしいという願いを込めて様々な取り組みをしています。

 

定期的に「女性営業会議」を開催しています

現在の女性営業は3名。ですが、3月から1名が内勤より営業へ職種変更しますので、4名になります!(営業社員全59名中)
この中には育休から復職し、子育てしながら営業として働いている社員もいます!
これまで男性ばかりの職種でしたし、現在も全体からみると少数派にあたる女性営業。
お得意先から見ても、まだまだ女性が営業として訪問してくるのは珍しい業界です。
そのような状況では、戸惑い、不便を感じることなども多くあります。
そんなことをざっくばらんに話し合い、会社として対応してほしいことを提案したり、日々感じることを共有しあったりする場として女性営業会議を開催しています。

職種に関するアンケートを実施

今回、全女性社員と入社3年目までの男性社員を対象に、職種に関するアンケートを
実施しました。
営業、内勤それぞれが、それぞれの職種に対して抱いているイメージ、自分の職種の
いいと思うところ、悪いと思うところなどを率直に書いてもらいました。
女性営業会議では、その中での営業に対する誤解を解いて、「営業をやってみたい!」という
社員をもっと増やしたいとの思いで話し合いをしました。

女性活躍と職域の拡大

当社では、ダイバーシティ経営を推し進めている真っ最中です。
その中の一つである「女性活躍」を推進するためには、女性の職域の拡大も大切です。
「営業=男性、内勤=女性」という昔からのイメージを払拭し、性別に関わらずすべての社員が
活躍できる職場環境づくりを進めるべく、これからも様々な意見交換をし、会社に対して提案できることはしていきたいと思います!

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ