ブログ BLOG

新入社員研修で工場での実習をさせていただきました!

新入社員

こんにちは、管理部の遠藤です!

今年は新たな新入社員研修として、
ものづくりの研修イベントを企画されている株式会社MACHICOCOさんに
協力をお願いし、町工場にて実機見学させていただきました。

その訪問先は、株式会社豊里金属工業さんです!

新入社員が営業所に配属される前に、ものづくりの世界を体感してもらいました?

 

製造業はどんな世界?身近にあるものは?

 

とっても気さくな「トヨキン」岩水社長直々に

ものづくり業界とは?

身近な生活用品はどのようにかかわっているのか?

ということについてじっくりお話しいただきました。

電子レンジを例に、各部品がそれぞれの工場で作られ
1つの製品が出来上がっていくことを説明くださいました?

新たな大きさの電子レンジを企画して作るだけでも、
ものづくり工場では多大な労力をかけています!と
業界の苦労・活躍もお話しくださったり…?

新入社員にとっては町工場のすごさを感じていただきました?!

 

いざ!現場へ!

 

現場では様々な実機を見せていただきました!

ヤマザキマザック機械もいくつか見せていただきました。

前日の研修ではヤマザキマザックTC見学もさせていただきましたので、
「マシニングセンタ見たことある人?」という質問に
しっかり手をあげてくれました?

レーザー加工機や

ワイヤーカットの機械も見せていただき、
その違いもみんな興味津々に聞いていました✍!

プレス機の迫力にも圧倒!

エアコンの裏板もプレス機で加工しているのだとか。

1000トンの力で大きな鉄の塊が一瞬でぺちゃんこになりました!!

 

自分たちでも加工をしてみましょう!

 

このステンレス板の端4つを折り曲げ、新人にはちょっとした箱をつくってもらいました✨

まずは粗さをやすりで取ります。品質・安全に加工するには大切な工程です。

実際に曲げ加工を自分の手で!ペダルを上手く調節するのが難しかったようです。

刻印もさせてくださいました!
「綺麗に推せるかどうかで、性格が出る」とのこと…!

全員、出来ました~!難しくも楽しい経験をしてもらいました?

 

製造現場の声と、営業の心構え

 

最後に、座学で町工場にとって営業にどんなところを求めているのか、

またこんな営業は嫌だ!など生の声をお聞きすることが出来ました。

この経験を、配属後に思い出してくださればアテンド側としては
嬉しいなあ~と思います!

貴重な体験をありがとうございました!!

 

 

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ