ブログ BLOG

クールビズが始まりました☀

当社の取組み

こんにちは♪
営業本部の濱本です。

日中、25℃を超す日が出てくるようになり
暑くなってきましたね☀
来週も夏日が多いようです!

梅雨の時期は雨の降り方にも暑さ対策にも
気が抜けませんね(>_<)

さて、当社では
5/10(月)からクールビズがスタートしました!!!
今回は、クールビズ期間の服装基準を紹介します♪

 

 

クールビズとは

夏の取り組みとして広く定着しているクールビズ。
環境省によると、
「地球温暖化対策の一環として、平成17(2005)年度から政府が提唱する、
過度な冷房に頼らず様々な工夫をして夏を快適に過ごすライフスタイル」を指すとのこと。

日々の気温や暑さ寒さの感じ方に応じた服装の選択、
冷房時の室温の適正管理以外にも、
省エネエアコンへの買換え、西日よけブラインドの導入などが
具体的なアクションとして推奨されています。

今年度は、5/10(月)~10/8(金)までをクールビズ期間とし
TPOを心掛けながら軽装で業務を行います。

 

 

男性社員の服装基準

トップスについては、ノーネクタイ、ノージャケットはもちろん
ポロシャツ、アロハシャツ?もOKです!
NGなのは、Tシャツ、ノースリーブ・タンクトップです。

パンツは、昨年度からデニム生地の着用が許可されました♪
その他は、ハーフパンツ以外が着用可能です。(7~9分丈はOK)

ただし、お客様の訪問など外出する際は訪問先の基準に合わせるなど
いずれも節度ある着用が基本原則です。

 

 

 

女性社員の服装基準

トップスに関しては男性と同様の基準です。

ボトムスについては、ミニスカートは着用不可で
派手な色、大きな柄は避けるようにとされています。

ワンピースもカジュアルすぎるものでなければ着用可能です!

 

ホームページでは、
各営業所がクールビズ仕様の集合写真を更新しています。
下記URLをクリックより、ぜひご覧ください。
(5月撮影のため長袖の社員が多いですが、ご参考まで♪)
⇒①マザックニシカワ 、 ②彦根営業所

 

 

当社のクールビズ基準は以上になりますが
服装のイメージはしていただけたでしょうか?

ポロシャツやアロハシャツ、デニム生地などが
許可されていることに驚いた方もいらっしゃると思います。
クールビスは約5か月という長期間ですので、
ご自身の過ごしやすい服装で体調を管理していきましょう!!!

 

 

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ