ブログ BLOG

【Nishikawaダイバーシティ通信】できあがりました!

ダイバーシティの取組

こんにちは!
管理部の鮫島です。

前回、前々回以外にも、
度々西川産業のダイバーシティへの取り組みを紹介させていただいていますが、
この度これまでの取り組み

【Nishikawaダイバーシティ通信】

をまとめたものを発刊することになりましたので、紹介させていただきます。

 

ダイバーシティへの取り組み

西川産業では㈱ママココの中島様にご協力いただき、
ダイバーシティについて取り組んできました。

これまで役員や管理者、女性といったグループ単位、
営業所別といったように様々な立場での勉強会を行ってきました。

ここ最近の取り組みでは、2020年9月より男性社員の育児休業制度も開始となりました。

Nishikawaダイバーシティ通信のテーマ

2017年12月~2018年10月を第1期、2018年11月~2020年1月を第2期として、

【誰もが同じ仕事をしよう!全ては自分の人生のために】

を、

2020年9月~2021年6月を第3期として、

【成長するために必要なことは?】

をテーマに西川社長より勅命を受けた社員メンバー(のべ26名)で毎月作成してきました。

Nishikawaダイバーシティ通信の内容

テーマに沿って毎月いろいろ紹介してきました。
その例ですが、

・なぜ女性活躍推進するの?社長インタビュー(記念すべき第1号)
・仕事の効率化(第5号)
・アサーティブコミュニケーション(第10号)
・男性の育児休業(第17号)
・ハラスメントの制度と取り組み(第26号)
・心理的安全性~成長できる職場とは~(第30号)

など、ただの情報だけではなく、実際に西川社長にインタビューしたり、
育児休業をとった社員からの生の声やアンケートなども紹介してきました。

      

読んだ人の反応

実はこの【Nishikawaダイバーシティ通信】をまとめたものの発刊は2回目になります。

1回目は第1期、第2期をまとめたものを2019年の年末に発刊しました。

当然、社員には全員配布したのですが、
それとは別に来客用テーブルにも自由に手に取ってもらえるように置いておきました。

仕入先・メーカーや銀行、その他いろいろな方からも好評です!
ダイバーシティの取り組みはしていても、
このような通信という形で社内外に発信していることは珍しいようで、
「面白い取り組みをされていますね」とか「ぜひ参考にさせていただきます」と言っていただいています。

中には、「この通信いただけますか?」と言っていただいた方もいらっしゃいますので、
そのように希望される方にはお渡しさせていただいています。

おわりに

このブログを読んで【Nishikawaダイバーシティ通信】に興味を持っていただいたでしょうか。
ぜひ西川産業にお越しの際は、
【Nishikawaダイバーシティ通信】を手に取って読んでみてください。

 

西川産業株式会社は中途採用を常時おこなっています。
弊社に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
中途採用ページはこちら

最近の記事

カテゴリー

ページ先頭へ

MOVE FORWARD

採用に関することはこちらから。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

応募ページ